日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

顔タイプ診断受けてきました!!!

 結論を先に申しますと、私の顔タイプ診断は

アクティブキュート⇄エレガント

でした!!!え、エレガント!!??

スタッフさんも、完全にアクティブキュートだと思っていたとのことで、驚いておりました!!!!

因みに別の場所で受けたパーソナルカラー診断は

ウィンター⇄サマー です!

(誤解のないように記載しておきますと、Mirror hさんでは、パーソナルカラーは診断しておりません)

f:id:uji-shoten:20190630141157j:image

 この日を楽しみにしておりました!!なんと言っても、Aさんが前の職場で施術をしてくださっていたときから聞いていた、噂の噂の顔タイプ診断ですっ!

 

 初対面の方が他に3名いて、私を含む4人でのグループ診断形式にて、いざスタート!!!

 面白かった!どう面白いかと言うと、論理的。かつ、即その場で、実感できる!ので、自分のことよりも、他の方が変化していく様が宝のような時間でした。

 自分が変わっていくこと、というのは理解するまでに時間がかかるものです。自分のことをコンプレックスで固めていたりするので、視覚で見たものと頭で理解するまでにタイムラグがある感じ。しかし、グループ診断で他者が変化する姿を目の当たりにすると、冷静に捉えられるし、納得出来ました!

 

 内容は

顔タイプ診断とは

(自分の軸を知ることの大切さを話してくれました)

自分の顔タイプってなぁに?

(キュート、アクティブキュート、フレッシュ、クールカジュアル、クール、ソフトエレガント、エレガント、フェミニン)

顔タイプ診断のカテゴリー

(色んな要素から判断するのですが、その内容説明)

イメージは変えられる

(自信がつく言葉がたくさん飛び出してきて、オシャレって、美容って面白い!と感じます)

コラージュづくり

(雑誌を切り抜いて貼ったり、ピンときたものを貼るだけでイメージが湧きます!)

個別相談タイム

(みなさん、本当にすっごく綺麗になってました!)

 


f:id:uji-shoten:20190630141206j:image

 メインはAさんが進行していくのですが、 おねぇさんのMさんは、Aさんの言葉に補足説明をされたり、この場合にはこうすると良くなるなどの、的確なアドバイスをされていました。今回、みんな写真を撮ったりメモをしたり、質問したりと前向きでしたので、おねぇさんはキラキラ輝きながら、たくさんの質問に応えてくださいました!

 この写真は、顔タイプが左から子ども〜大人の説明の際に使用したものです。メルちゃん(子どもタイプ、横幅が広い)→リカちゃん→バービー(大人タイプ、縦長、横幅が狭い)とても腑に落ちる参考例でした! 

f:id:uji-shoten:20190630141202j:image

こちらは、アクセサリーで変化する話です。この場合、面長な顔に縦を強調しているので、少し寂しい感じになります。なので、髪型を少しふわっとさせてあげたり、結んだ髪の毛を摘んでちょいと出してあげるだけで似合うようになります!写真が上手く撮れませんでしたが、同じ縦長でも、大ぶりのものをつけるだけでインパクトが違って見えて、さらにボリュームも出て、品良く見えました。

(イメージとしては、全体的に真四角よりもひし形を作っていくと綺麗に見える)

私の場合、アクティブキュートは、カジュアルに星とか、にこちゃんとか、モチーフとか、まぁ、元々得意なものです!しかし、エレガント、となると戸惑いが!なかなか当てはまるものがなく、Aさんが着けていた少し太めのティアドロップ型のものが2つついているものが合いました!こればかりは、合わせてみるしかないですね。練習あるのみ!
f:id:uji-shoten:20190630141153j:image

 個別相談タイムのときに、Mさんが髪を整えているシーンです!10:00-13:00まで今回のグループ診断行われましたが、一番生き生きしておりました!やはり、美容師の仕事が、人を笑顔にする仕事が大好きなのだなぁと伝わる瞬間でしたので、思わずパシャリ。全身で「楽しいーーーー!!!!」と叫ばれておりました(笑)
f:id:uji-shoten:20190630141149j:image

 最後に、Mirror hさんのブログを拝見していて、お2人の写真が少ないなぁと感じたので、パシャりと撮らせていただきました!最高の笑顔です。私は写真を撮るときに、その人の心の中を映し出せたらいいなぁなんて思っているので、今回のショットは、慌ただしい中での1枚だったのにもかかわらず、綺麗に撮れたなぁなんて自画自賛しております!

 

f:id:uji-shoten:20190630144729j:image

 ちょっと暗いですが、私の作ったコラージュ。自分の顔を写真で撮って切り抜いて、雑誌に当てはめたりすると、イメージしやすくて良い!と思いました。私は、メリハリあるものだったり、少しパンチが効いた服も着こなせるのだとか。自分がウキウキしてくるのが分かります!こんな風にオシャレに少しずつなっていけたらいいなーなんて思ってます!

 

総評

 もし、今少しでも心の奥にコンプレックスや諦めがあって、それでも、どこかで変わりたい、やってみたい!と思う自分がいるのだとしたら、ぜひ、Mirror hで顔タイプ診断を受けてみて欲しいなーと思います。騙さないけど、騙されたと思って扉を開けてもらえたらいいなと思いました。

扉を開ける勇気さえあれば、帰るときには歩いて駅まで行きたくなるくらい、心は軽くなり、表情も明るくなり、自然と自分というものを見つけると思います。

何度も「軸を知ってほしい」「診断が全てではない」とおっしゃっていました。私は、その言葉の真意は、

他者のアドバイスというのは

あくまでもアドバイスであって

絶対的なものではない

絶対的なものなど存在しない

自分に自信を持つきっかけを提供したい

きっかけをつくったあとは

自分の軸を知り

自分でチョイスして

自分で自分を信じる強さやしなやかさを掴んで欲しい

それは

どんな人でも

変わろうと思った瞬間から

手に入れられるもの

どんな人も可愛く綺麗に美しくなれる

だから

諦めないで

本当はその人の元へ行きたい

けれど、美容師としての仕事がメイン

だから会いに来て欲しい

諦める前に言葉を交わしたい

そこから見える景色もあるはずだから

2人の

こんな世界があるんだよ!

楽しいよ!!!

という想いがいっぱい詰まった宝箱のようなお店だと思いました

 

Mirror h

少し遠いけれど、少し勇気がいるかもしれないけれど

 

人の心の奥底に、なにかを揺るがし良い意味での変化を与えてくれる

Mirror hに

どうぞ足を運んでみてください。

 

火傷するくらい熱い情熱を持って、手を身体を動かし続け、生きることの喜びを感じているM &Aの2人が待っておりますよ!

 

 ふぅ、褒めすぎたな。

また泣かれるな。

でも、ほんとの気持ちだから仕方ないね。泣いてください(笑)

 

お店はこちら↓(2019年6月26日水曜日OPEN)

『顔タイプ診断美容室 Mirror h』

●HPはこちら↓(予約はこちらから可能)

https://mirror-h.webnode.jp/

●ブログがこちら↓(添付許可をいただいてます)

https://profile.ameba.jp/ameba/h02160424

 

写真掲載許可済み

文章チェック済み