日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳からの読書通帳

図書館で本を借りる際、三つのルールをつくっている。主に私が見守るためのルールだ。 ◯息子が持ってきた本は、例え対象年齢内のものでなかったとしても、一度借りてみる。 (何に興味を持つか未定なので、こちらが対象年齢を決めて選んでしまうと、興味対象…

一日中かけまわる怪獣くんと、追いかける親

朝8:30「公園に行きたい!」という一言から長い一日が始まった。近くに公園があるので、ボールとを持って元気に飛び出した。 11:30たくさんの友達や、親御さんに会うも、なかなか帰宅しない。ボールを蹴って遊び、滑り台をして、ブランコをして、鉄棒をして…

ライオンキング ディズニーゴールデンコレクション 永岡書店

ママ、面白いからもう一回読んで 先週から怪獣くんは、物語の途中で、もう一回読んでとせがみます。 映画ライオンキングを観た怪獣くん。 大好きになったようで、何度も何度も読んでと言います。 途中、映画を思い出しながら、ハクナマタタ歌って、とか、ラ…

黒川みつひろさんの恐竜シリーズ

最近、怪獣くんが気に入っている本。 黒川みつひろさんの、恐竜シリーズ。 お父さんのビッグホーン、お兄ちゃんのリトルホーン、妹のミニホーンの物語。迷路もあって、そちらも好きなんですが、トリケラトプスシリーズが大好き。 私が読むときに気をつけてい…

習い事をやめるタイミング

三週間前「ママ、あのね、プールやめたいの」と怪獣くんが、不安そうにこちらを見つめながら、正座をして話しかけてきた。楽しそうに泳いでいたし、水が大好きなので、どうしたのかな?と思い、とりあえず様子を見るために、その日は休ませることにした。 一…

どんぐり銀行をしっていますか?

今朝、とても空気が澄んでいて気持ちが良くて、怪獣くんと、どんぐりを拾いに行きました。 今年の春に、どんぐり銀行の存在を知ってから、秋が来るのを楽しみにしていたのです。 袋を片手に、穴のない、割れていないどんぐりを探しました。 怪獣くんは、風の…