日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のまとめ&2020の目標に向けて

今年も残り僅かとなりました。 ブログを細々と続け、読んでもらえているのだなーと感じられると嬉しくなります。コメントや感想など聞かせていただけると、より嬉しいです(笑) 2019年の目標は ●綺麗になる ●自分の身体と向き合う でした。 結果、1年を通し…

【イベント】おもちゃのいえに行ってきました!

11/30土曜日、ご案内をいただいた株式会社ジオジャパン【おもちゃのいえ】イベントへ行ってきました。新中野の駅から徒歩で2分。近かったので、怪獣くんも愚図らず歩いてくれました。 予定より10分も早く着いたのですが、「寒いし準備出来ていますし、どうぞ…

【体験】BOBBI BROWN のメイクレッスンに行ってきました!

私の肌はブルーベース パーソナルカラー診断では ウィンター⇄サマー そんな私に似合うカラーメイクを、銀座三越のBOBBI BROWN無料メイクレッスン講座にて、教えていただきました!! 私は現在、綺麗になろうと決めた去年の12月に購入したルナソルニュアンス…

【宣伝】株式会社ジオジャパン おもちゃのいえイベントについて

時々行く怪獣くんの遊び場に、 株式会社ジオジャパンの方がいらしていて、偶然ご案内をいただきました。 どういった会社か知らなかったので、少しホームページを覗いてみました。 株式会社ジオジャパン公式ホームページ https://www.geojapan.jp/ 株式会社ジ…

【体験】親子マジパン教室に参加してきました!

11/17(日)たまたま目にした親子マジパン教室に参加してきました! マジパンとはなんなのだろう?と思いましたが、ウェディングケーキやケーキの上に良くのっている砂糖菓子みたいなものでした。 怪獣くんが参加したいと珍しく言ったので、申し込むことに。 …

【体験】四柱推命鑑定をしていただきました〜自分の本質を知る〜

美容室Mirror h の担当者さんの紹介で、四柱推命鑑定を受けてきました。 お会いしたhiromiさんは、可愛らしくて芯がまっすぐな方のように感じました。話しやすくて溶け込みやすい空気を持っていらっしゃいました。 hiromiさんのブログ↓(11/18現在、モニター…

【読書】ライフ 小野寺史宜 ポプラ社をよむよむ

優しい 優しい小説 主人公の人生を淡々と描いていく小説 なんて思っているとラストで洪水のような涙が目から溢れてくるのでご注意を 私はそうなった 大きな何かがあるわけではない どんでん返しがあるわけでもない 物語は「日常」 例えば、ちょっと気になる…

【イベント】神保町ブックフェスティバルへ行ってきました!

ずっと行きたかった、神保町ブックフェスティバル!!やっと怪獣くんを連れて行くことが出来ました! お出かけをするにも緊張し、ドキドキしていたあの頃とは違い、4歳になった怪獣くんは、しっかり歩いてくれました。途中、夫が肩車したり、お腹すいたと愚…

【読書】多眼思考たがんしこう モノゴトの見方を変える300の言葉 ちきりん 大和書房をよむよむ

ツイッターはやっていない。なのに、本書を読んでいたら、短い文の中にこんな風に言葉を盛り込めて、さらに思考まで浮き彫りになるツールなんだ!と、ちょっと感動した。 たくさんたくさん言葉が溢れていて、その中で、どこが気に入ったか、といわれるとここ…

【読書】ひきこもれ ひとりの時間をもつということ 吉本隆明 大和書房をよむよむ

読書は、凝り固まった考え方を解きほぐしてくれる。言葉と思考の渦に身を任せ、先入観や他者の感情を取り払ってこそ、私は私の本当の気持ちに気付けるのだろう。 ● 一人で過ごすまとまった時間によって、価値がうまれる ●「ひきこもる」ということを真っ向か…

【読書】このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんてマジ絶望 長江貴士 秀和システム をよむよむ

1つ1つ物事を自分なりに考えて向き合うというのは、こういうことなんだなと強く感じた1冊。 普段、惰性で思考していることは、気付くと、しゃぼん玉のようにふわふわと浮いて消えてしまう。私の頭の中は、いつもしゃぼん玉。 そして、多分タイプAとしては…

【読書】しないことリスト pha 大和書房をよむよむ

9月から怪獣くんが幼稚園に入園した。 そのため自分の心と向き合う時間が増えた。 私にとって、何かあったとき助けてくれるのは本屋の存在と本と、そこで働く人たちだと思っている。 子どもと書店はたくさん行っていたけど、1人でぷらぷらすることに意味があ…

沖縄旅行最終日

楽しい旅行はあっという間。 昨日、ギャースカ泣いたお陰か、本日はスッキリな顔の怪獣くん。 天気が怪しい中、レンタカー屋から近い沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました! 飛行機の時間が迫っていたので、半日だけ、と行けるところを探していました。す…

沖縄旅行3日目 怪獣くん、ついに爆発!その理由とは

この日は「ビオスの丘」に行きました。台風が近づいていて、スコールが降ったり止んだりの天気でしたが、なんとか目的の巨大ブランコとアスレチック、そしてヤギの散歩が出来たので、怪獣くんは満足! コンドミニアムから出発して、リザンシーパーク谷茶(3…

沖縄旅行2日目 少し怪獣度が増している

ノープラン。その場で決定というぶらり旅行のため、タイミング悪く行けなかった場所があります。 書店員だったとき、憧れていたトークイベントに参加したことがありました。そのとき知り合った、沖縄の出版社の方と今も時折連絡をとっていて、教えてもらった…

暴れん坊の4歳児を連れて沖縄の旅!

大好きな沖縄❤️ なにが好きかというと、人の温かさ。 我が家の怪獣くん、とても賢くてコミカルで優しいのですが、やはり4歳児なりの衝動があり、時折怪獣になります。子どもだから普通なのですが、なんとなく周りの目線を気にしてしまう地域(電車の中で騒ぐ…

新たなる一歩!!〜9月から幼稚園入園決定致しました〜

8月。 私の中で1つ決めたことに向かって進んでいる最中、とても嬉しいことが舞い込んできました! それは、待ちに待った幼稚園入園!!通知! 9月に引っ越される方がいて空きが出たのだとのことでした。 (あとで知りましたが、その方は会えばお話していた…

今週の図書館本、怪獣くんベスト3

うーん、写真の向きがスマホで変えられない(涙) 我が家の日課で、隔週ごとに10冊くらいの絵本を借りて読んでいます。(10冊という数字に意味はなく、私が限られた時間で繰り返し読める冊数が、大体このくらいというだけです。)その中で、今回5回以上繰り…

【イベント】BOOK MARKET 2019 で本を大切にしている人たちと出会ってきました!

BOOK MARKET。 本が好きで本と育って本に恩返ししたいと考えている人たちの集まり。 子育てで、なかなか足を運べなかったのですが、今回思い切って行ってみました! (4歳の怪獣くん、ずいぶんしっかりしてきたけれど、それでも熱気で1時間もたなかった(涙…

【日本科学未来館】マンモス展へ行ってきました!

一言で伝えるならば、これぞ科学未来館!これぞ科学未来館らしい展示!だと思いました。素晴らしくて、入った瞬間鳥肌が立ちました!その一番最初の展示がこちら↓ 写真を撮ってはいけないところについてはきちんと表示されています。 永久凍土で見つかった、…

顔タイプ診断受けてきました!!!

結論を先に申しますと、私の顔タイプ診断は アクティブキュート⇄エレガント でした!!!え、エレガント!!?? スタッフさんも、完全にアクティブキュートだと思っていたとのことで、驚いておりました!!!! 因みに別の場所で受けたパーソナルカラー診断…

【宣伝】ついにOpen!!たくさんの人の夢と笑顔が湧き出る美容院Mirror hへ行ってきました!

お久しぶりですっ!! 遠いところから、はるばるやってきました!!ここか!!ここなのか!! 目の前に大きな美容院があり、一瞬名前が違う、、、と思い止まったお陰で、タイミング良く担当してくれる友達のおねぇさんがお店の外に出てきてくれました!!こ…

書店員という仕事を離れても、変わらず必要としてもらえる有り難さに心からの感謝を

「書店員」の仕事に誇りを持っていました。 「書店員」として本を棚に並べるとき、本が喜んでいてくれているように感じたのが嬉しかった。 「書店員」として、だけではなく、「私」という個人に向き合ってくれる人が多くて、本に関われるのが大好きだった。 …

「ごめんなさい」と伝える勇気

数日前、寝起きでぼーっとしていた私のお腹に どーん!!!と乗っかってきた怪獣くん。構えていなかったため、足の付け根に怪獣くんの膝が突き刺さりました。思わず頭の中が真っ白になる痛さ。言葉にならずに悶えておりました。 夫は、注意してくれました。…

【絵本】4歳の男の子が大好きな絵本〜香川さんの迷路シリーズ〜

3歳半から図書館で2週間ごとに絵本を10〜15冊借りて読み聞かせをしています。いつも、もう一回読んで、もう一回読んでと言うので、一冊を何回も読みます。丸2週間かけて借りた本を何度も楽しむ、というのが常です。 しかし、最近怪獣くんの選ぶ絵本の内容が…

上野国立科学博物館 大哺乳類展2に行ってきました

先日、ぐるっと周遊パスを利用して上野国立科学博物館へ行ってきました。 https://www.rekibun.or.jp/grutto/ この施設は100円引きで大人1500円かかりましたが、他の場所などは、無料で入れる施設もあるので、お得なパスだと思います。 毎回、さまざまな展示…

小室山のつつじ祭り

小室山のつつじ祭りに行きました。 駐車場から歩いてすぐ目の前に飛び込んできた風景に、しばらく言葉を失いました。 なんて全力で花開いているのだろう なんて美しい色なんだろう そう感じた直後、怪獣くんと走り回ったりしたので、想いに耽ることは出来ま…

平成そして令和へ

平成。 色々なニュースがありました。 私にとっては、大好きだった安室ちゃんの引退が潔くてカッコよくて、胸に残るものでした。 かこさとしさんがお亡くなりになったのは、とてもとても悲しいものでした。 なにも大きく変わることはない、とは思うのですが…

運命的な出会いと別れ そして新たなステージへ

顔出しOKと許可をいただいたので、掲載させていただきます。 こちらのお2人は、私にとって運命的な出会いだとしか言いようのない方々。 美容院難民だった私がふらりと口コミだけで入ったお店に、笑顔で迎え入れてくれたのが左の女性。(以下、Aさん) そもそ…

こってこての幸せラーメン!!?

これ、ラーメン!!!!?? … … いやいや、こちらは新宿スィーツパラダイスさんのケーキ!!なんです! お味は食べていただくとして、怪獣くんの反応がさいっこう!! 夕飯が終わり、いいものあるよー、と話していて、箱を見てケーキだぁと喜んでいた怪獣く…