【まとめ】使ったもの一挙公開〜2月分〜
スキンケア

上
SKIN1004トーンブライトニング ダークスポットアンプルパッド60枚入り
→ぴたっと密着。使いやすい。肌が明るくなったかは分かりませんでしたが、お風呂上がりにほっぺにはると落ち着きました。液の重さで落ちてくるのが難点。
下 左から順に
○SHIRORU クリスタルホイップ洗顔料
→使いやすかった!泡で出るタイプにはまっています。ふわふわで洗い上がりもしっとりしていました。
○プリエクラ ユー アストリンゼントローション化粧水サンプルサイズ
→旅行の時に使って、そのまま使い切りました。コスメ売り場のスタッフに教えてもらったブランド。さっぱりめで良かったですが、特別に効果があったかは分かりませんでした。旅行に便利!
○プリエクラ ユー ハイドレイティング エマルジョン モイスト 乳液 サンプルサイズ
→化粧水と同じで旅行に便利でした。さっぱりしていて使いやすかった。
○SKIN1004 マダガスカル センテラ アンプルフォーム 洗顔料 サンプルサイズ
→こちらも旅行用にとゲットしたものです。効果は分かりにくかったな。色が少し茶色ですが、私は好きな香りで好きな泡立ちでした!
○SKIN1004マダガスカル スージングクリーム サンプルサイズ
→可もなく不可もなく。乾燥しないのは良かった!
○ドクターケイ ケイABC-Gピールウォッシュ洗顔フォーム100ml
→肌がもちっとして少し明るくなりました。泡で出るから時短にもなる。贅沢なお値段ですけど肌が変わったなと分かります。3プッシュくらい使うので減りは早いかな。
○シュウウエムラ アルティム♾️ スブリム ビューティー クレンジングオイルn 50ml
→旅行のときに持っていきました。
私の肌にはブラックが合っているかなと思いました。
○シュウウエムラ アルティム♾️ スブリム ビューティー クレンジングオイルn15ml
→こちらも旅行用。
メイク

左 エチュード カールフィックスマスカラ グレーブラウン
→いい色でした。しっかり上がるしおすすめです。ただひとつだけ。泣いたり汗をかいたりすると目の下が黒くなります。色はいいけどリピートなしです。
右 MAC ライトフルC +ティンティッドプライマーSPF45 PA++++
→メイクアップベースです。ピンク色がお気に入り。トーンアップします。ツヤ肌になるにはこちらが今のところダントツ一位です!
次はこちらのリニューアル版を買うか他を探すか迷い中。良いプライマーあったら知りたい。
ボディケア

フルプルクリーム 保湿クリーム
いただきものです。子どもの顔の保湿に使っていました。ほのかなローズが良かったです。
2月もほどよく使い切りました。
洗顔フォーム本当に良かった!
【まとめ】使ったもの一挙公開〜1月分〜
スキンケア

左から
○リソウリペアジェル8ml
→夫のお母様がお薦めしてくれた美容液。こちらはお試し版。千円くらいで試せます。
肌のお綺麗なお母様に何を使っているのか質問したところ、何十年といろいろ試して落ち着いたのがこれとのことで絶大な信用を寄せている、余計なものを一切使用していない美容液とのことで使ってみました。
本来単体で使うようなのですが、ベタつきが嫌な時は化粧水に混ぜるとさらっと使えるとのことで、プチプラの化粧水に一滴混ぜて使い切ってみました。
約2ヶ月使って、肌の張りに違いを感じられるようになりました。
フェイスマスクも毎日使用していたのに、1週間に2回(外遊びなどで日差しに長くさらされたとき)のみに変化。
いやはや、シュウウエムラのクレンジングを使った時ときくらい衝撃でした。周りからも「内側から発光するようなツヤ肌」と言っていただけることが増えてきました。有り難くて嬉しくて肌が綺麗になると心も何となく浮き立つのが不思議です。
今度は一本普通に購入しました。定期ではなく単発ですので気軽に注文出来ます。しかも開封したら半年以内に、未使用の場合は一年以内にと記載があるため、ストック買いはやめた方がいいかなと思われます。そういう商品は信頼出来ます。メールはくるけどセール情報。電話も来なくて安心して今の所使えています。
人によってビタミンCによるA反応があるため最初は少量ずつをお薦めします。
今年1番のお薦めになりました!
○カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ
→洗顔フォームです。香りが好きなんだよなぁカネボウさん。洗った感じはふわふわで気持ちがいいです。去年の12月@コスメウィークに試しに購入して、毎晩使っていましたが、少量でもこもこになるので何と1年持ちました!!!コスパ良すぎて驚いています。
効果としては、つっぱらず好きなのですがここが良かった!という明確なものが感じられなかったので次はまたいつかになりそうです。香りは好き。
○コスノリまつ毛美容液
→リピート商品です。まつ毛が丈夫になりました!そして生えてきています。あと一本のストックが終わったら、他のを探してみようかなと思っています。
○プンバキ レチノールリポソーム5000リフティングアンプル
→使い切ったところにリソウの美容液と出会ったのでハリ爆誕ですね。黄色をしています。テクスチャーはさらっとしていてベタつかなくて好きな感じです。一本使い切りましたが、効果はすぐには分からなかったです。プンバキさんのブランドは信頼出来るので安心して購入出来ます!
○シュウウエムラ フレッシュクリア サクラクレンジングオイル
→サクラの香り。いやぁ、可愛いです。可愛すぎます。どれも良い!本当に良い!
シュウウエムラを越えるクレンジングには、まだ出会えていません。
下地

○Healus ファンデーション21N
→私には少し明るめでした。おまけでついてきたものです。頬がこけているところにつけていました。可もなく不可もなく。
○イプサ クリエイティブコンシーラーe
SPF25PA+++
→お友達と買い物をした時お薦めされたコンシーラーを購入し、3年くらい使いました。
3色のベージュを混ぜて使うので楽しかったしブラシが付いているのは旅行で便利に使えて良かったです。
メイク

○セザンヌ グロウリキッドライナー30ハートフィズ
→まだ残っているのですが、かたまってしまっていたのでさよならをしようと思います。色味は可愛くてラメも可愛いのだけど、年齢若い人向けだったかも。私の目の下にはたまってしまう!!ガーン!!!
デリケートゾーンケア

○ラフドット
インティメイトウォッシュ ピュアムスク
→香りが最強。洗い上がりもさっぱりしっとり。大好きになった商品です。またリピートしたいな。3ヶ月持ちました!
2026年の目標は平穏です。
そしてコスメ熱がずいぶん落ち着いてきたなと感じています。似合うもの、肌に合うものを知っていくと楽しい!そして自分に自信が持てます。
でも、1番大事なのは外見だけじゃなくて自分自身で受け止めてあげることなのだと思いました。物や相手に求めるのじゃなくて自分で「今」の自分を受け止める。それが大切なのだと感じられるようになりました。
そんなことに気付いた月でした。
【まとめ】フェイスマスクが大好きなので2025.1-2026.1まとめてみた

サムバイミー
リアルグルタチオン ブライトニング ケアマスク
→透明感のある肌。シートがものすごーーく薄くてかなり折られているので広げにくかった。1回つけてしまえば薄いためぴたっとくっつく。グルタチオンはビタミンG。鼻の下も細いので顔に合わず隙間が出来ました。液もすくないから5分つけると乾いてしまいます。
おまけでもらったけど、私は買わないです。
追記
ちょっと赤くなるのでやめた方が良いと思いました。

ミルクタッチ ピンクグルタチオン
→匂いが苦手だった。
西洋スモモの香り?
ナイアシンアミド配合なのでくすみ肌に良いらしいけれど、グルタチオンかな?匂いがキツイ。リピートはなし。

ミルクタッチ PDRN デイリースペシャルマスク
→高麗人参由来PDRN 5.000ppm +ペプチド
弾力ケアに良いとされるPDRN。
実際使ってみてどうかと言われると、うるおいは良いですが、ハリはわかりませんでした。
香りが少し独特かな。

ミルクタッチ ヘデラヘリックス デイリーマスク7枚入
→シートが良いのよミルクタッチさん。
気持ち良いの。ただ、これ!という肌の変化が感じられないのが残念なところ。

左上 リアルバリア アクアスージング クリームマスク
→本当に大好きなシートマスク。夏、水分が足りなくなってる!と感じたらすぐ使用するのがおすすめ。少しひんやりして気持ちよく、使用後肌がふっくらします。
右上 リアルバリア エクストリームクリームマスク
→これはもう、もっちもちになります。さっぱり派の私には少し重いのだけど、冬の乾燥する時期にはもってこいです!
左下 リアルバリア シカリリーフ フェードインセラムマスク
→鎮静効果があります。
ほてりを落ち着かせてくれるし、リアルバリアさんの製品は成分がきちんとしているので安心して使えます。
右下リアルバリア 7モイスチャー ブライトニング アンプルマスク
→今年の夏、新作のビタミン配合マスク。基本的にビタミンは荒れてしまうのですが、トーンアップしたように感じました。アンプルマスクはさっぱりしていて好きです!

アヌア ピーチ70 ナイアシン セラム マスク
→潤いのある肌になれると評判のパック。
夜に使って起きると少しふっくらしていました。連続で使うと良いと感じました♡
桃が好きなのですごく心地よい時間になります。ナイアシンアミド配合。うるつや肌目指そう!

ANUA HEARTLEAF 77 SOOTHING TONER CICA EXOSOME MASK
→緑色のシートマスク。
ドクダミ成分とシカ成分たっぷり!鎮静効果ありました!温泉やお風呂の後に使うと赤い肌が落ち着きました。ヒアルロン酸も配合で嬉しすぎる!難を言えば化粧水一本分入っているので顔から垂れてくるのが困ります。首とかに塗るので良いのですが、家事をしているときだと困るんです。えぇ。

アヌア RICE 70+ CERAMIDE
→水光肌へと導くお米の力。
コメヌカ水配合。
ジェルマスクのようなプルプル感。
下に液がたまるので、横にして保管することと使う前に少し浸透させることを推奨します。
セラミドたっぷり、米エキスたっぷり、ヒアルロン酸まで!ひんやりして気持ちの良いフェイスマスクでした!

→お友達からお土産でもらったシートマスク。可愛いパッケージ。
さっぱり系で好きなマスクでした。効果効能は文字が読めなくてわからず。

ワンデイズユー マジックムーンライト ピーリングクレンジングマスク
→メイクした顔の上にフェイスマスクをつけて60秒待つ。
はがして溶けた角質をやさしくこすり落とす。
ぬるま湯で洗い流す。
化粧水。
2度洗いはしなくて良さそうですが、私は洗顔しました。

ミノン アミノモイスト
ぷるぷるしっとり肌マスク保湿マスク
乾燥による小じわを目立たなくさせる。弱酸性なので敏感肌の人も使える。10分から15分つける。週1、2回が目安。
安心して使えるフェイスマスク。おまけでもらったもの。少しひんやりする。シートが気持ち良い。肌に密着。最高。
肌がふっくら。しっとり。素晴らしい!

左上から右に
①オルフェス トリートメントリセットマスク
→EGF エイジングケア ターンオーバーをサポート
ヒト幹細胞エキス 大好きな成分。ハリ、弾力、キメに手応え!
エクソソーム エイジングケア
パンテノール 肌のバリア機能をサポート
ツボクサエキス 肌荒れに!
フナバラソウエキス 肌の保護
セルロースジェルシートがぴたっと密着してくれる!少しバラの香りがするような?
ぷるっとするシートマスク!最初はシートマスクの液が多くてずり落ちてくるけれど、どんどん浸透してくれるから、はがすとぷるんぷるんになってる!
エイジングケアに必要なエキスたんまりシートマスクです!
②オルフェス ダイヤモンドモイスチャー
→マイクロセルシート気持ちいい!肌に密着して包み込んでくれる。
乳酸桿菌(かんきん)培養溶解質 肌保護
9種類のヒアルロン酸 水分浸透 浸透保湿
5種類のヒト型セラミド 肌保護
乳酸球菌培養液 肌保護
プロバイオティクス発酵物 肌荒れ
フラクトオリゴ糖 浸透保護
オルフェスの中でもお気に入りがマイクロセルシートのものになっております!
③オルフェス ピュアブラック
→ユズ果実エキス 透明感
ガラクトミセス培養液 毛穴ケア
2種類のビタミンC誘導体 透明感と毛穴ケア
竹炭ブラックシート
とにかく毛穴ケアに特化したシートマスク。私このブラックシートが大好きでして。
毛穴は長年の悩みなので本当に好きなんです。いちご毛穴の黒ずみ、クレーターのような穴が本当にイヤだから、少しでも毛穴が綺麗になって欲しいなって思ってます。
④オルフェス センシティブマスク
→肌トラブルケア。すべすべマスクセルロースシート。これが、最高に気持ちいい!
3種類のCICA成分 肌荒れ
ティーツリー葉エキス 肌荒れ
ドクダミエキス 肌荒れ
カミツレ花エキス コンディショニング
5種類のヒト型セラミド 肌保護
3種類のヒアルロン酸 浸透保湿
好きだぁ。本当に好きだぁ。どれを使っても良い。ニキビが出来てしまったので使ってみたのだけど、赤みがすっと鎮静されたし、保湿もしっかりしてくれた。お気に入りの一枚。
左下から右へ
①オルフェス ピールミルクマスク
→オルフェスのシートマスクは柔らかくて好き。ピタッとフィットする。
角質、引き締めケアにおすすめのタイプ。
AHA.BHA.
くすみの原因である古い角質や皮脂を除去して透明感肌へ導く
PHA.LHA.
キメを整え、肌荒れ改善
グリシルグリシン
毛穴の目立たないふっくら肌へ。毛穴ケア、キメ。みずみずしく。
ミルクプロテイン
透明感を保つ
プロバイオティクス発酵物
キメを整え肌の力を立て直す
セイヨウシロヤナギ樹皮エキス
ターンオーバーをサポート水光肌へ
②オルフェス イエローエッセンシャルマスク
→毛穴ケア、透明感 4種類のビタミンC誘導体
栄養補給 4種類のビタミンB 肌をリフレッシュ
ハチミツエキス ハリツヤ
プロポリスエキス ハリツヤ
肌荒れケア マデカッソシド肌ダメージケア
2種類のヒアルロン酸 浸透保湿
シートがマイクロファイバーシートなのでふわふわうるうる。
ビタミン本当に大事だわ。
③オルフェス ディープブラック
→5種類のペプチド ハリツヤ
パルミチン酸レチノール エイジングケア
3種類のコラーゲン 濃厚保湿もちもち肌
バクチオール 次世代型レチノール ハリツヤ
9種類のヒアルロン酸 濃厚保湿 水分
スクワラン 濃厚保湿 肌のうるおい柔らかさ
ハリ大事!黒いシートマスク。竹炭ブラックシート。これは最高ね。肌触りもいいし、気持ちいい。
④オルフェス クリスタルモイスチャー
→ふわっふわのシートマスク。気持ちいい!
ガラクトミセス培養液 キメ整える
ナイアシンアミド くすみ
2種類のビタミンC くすみや毛穴ケア
ヨモギ葉エキス 肌荒れ改善
ピリドキシンHCI 皮脂ケア
アラントイン グリチルリチン酸2K肌を整える
マイクロセルシートが本当に気持ちいいので、おすすめです!これは、また買いたい!
このマイクロファイバーシートが好きなのよね。ほんと。

SKINFOOD PAPRIKA SOUS VIDE MASK SHEET
→自然素材で作ったヴィーガンシートマスク
すべすべ保湿。

Dr.G Quick Firming Mask Bakuchiol pore jet
→なめらか肌に導いてくれるバクチオールPDRN。1分で終了するフェイスマスク。朝に使用しています。時間がないときはささっとつけて着替えなどをしてとる!それだけでも肌がツヤッとします。成分も安心なのでおすすめ!

Dr.G R.E.D Blemish Quick PHA Mask
→1分で終了するシートマスク。朝に使用。
ピーリング成分のPHA(ポリヒドロキシ酸)配合。肌の不要な角質だけを除去してくれる成分。ゴワゴワしているなと感じた時におすすめ。

Dr.G R.E.D Blemish Quick Toning TXA Mask
→トラネキサム酸(肌トラブルの蓄積を防ぐ)アゼライン酸(角質除去、皮脂対策、肌荒れ予防)ビタミンC(くすみ予防)ナイアシンアミド(透明感のある肌へ)配合の1分で終了フェイスマスク!感想とくすみにきく!
この1分から5分で終了というのが手軽で、朝のバタバタしたときに使用しています。少しトーンアップした気がします。

punbaki
4in1 MULTI MASK
→何度も何度も何度も使っているシートマスク。朝用にしています。短時間で済むのでつけている間に朝食の飲み物を準備、すぐに取るルーティーン。肌の調子が良いです。

skinfood niacinamide pad
レモングラス、ガラクトミセス、ナイアシンアミド5%、セラミド配合。美肌ケアにおすすめ。頬だけ部分的にだけ使用することが出来るため気軽に使えて保湿ができる!

skin1004 madagascar
tone brightning dark spot ampoule pad
→すごく使いやすい!少し窪みがあるので、目の周りにもフィット!目元だけ、頬だけという使い方ができるのでオススメ。
このパッドを使うようになって少しだけくすみが減った気がします。

skin1004 moisturizing care
hyalu cica ampoule pad
→すごく薄い部分用シート。少しすーっとする感じ。鎮静してくれるし気持ち良いしお気に入りになった!

quality1st super PDRN CERAMIDE 100
super delivery
DERMA LASER
→プラザで見つけたフェイスマスクシート
PDRNと高濃度セラミドで水光ケア!クオリティファーストのシリーズは大人気で気になっていたのですが、なかなか手を出しにくく新作が出たと聞いて購入。ハリ、ツヤ成分に弱いんです。香りは申し分なし!レモングラスっていい香り。少しシートが硬い部分が気になるけれど、顔もおおってくれるし最高!

UIQ Biome Barrier
Collagen Firming Hydrogel Mask
→プンバキさんのバキ割でゲットしたもの。すごく安く購入できました。
シートが上と下に分かれていて、ぷるんぷるんになっています。気持ちよかった!
難を言えば、ずり落ちてくるのが気になりました。時間が経つと落ちてきてしまうのが悲しい。使った後はきっちり保湿されていました。

SK-II フェイシャルトリートメントマスクパック
→水、ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)、BG、キサンタンガム、サリチル酸Na、メタルパラベン、EDTA-2Na
贅沢マスク。ちょっと気持ちが落ちていたので気持ちを上げるためにも自分で自分を楽しませるぞ!
今年もたくさんのフェイスマスクと出会いました。コスメは気持ちをあげてくれる!
スキンケアに力を入れるようになって、6年近く経ちますが、肌が内側から綺麗!と言ってもらえるようになってきました。
嬉しい。
合うものが安定してきたので、来年は挑戦が減るかなと思います。大切に使い切っては1人ニヤニヤしていく1年であるといいなぁと平和、平穏で居続けたいなと思います。
2026.1までの1年間分、フェイスマスクをまとめてみました!使うたびに記録して大変だったけど楽しかったな。
今年も楽しんでいきましょう!
【まとめ】使ったもの一挙公開〜12月分〜

○イニスフリー ヒアルロニック アシッド ウォーターミスト
→もう、売っていないみたいですが、細かい霧状のミストが気持ち良くてたまらないです。背中が届かなくて保湿出来ず、シューって吹きかけるだけでしっとりするので、とてもお気に入りでした!
○ダルバ ファーストスプレーセラム ハイドレイトソリューション
→青と黄色とピンクの三本セットです。
黄色がホワイトトリュフファーストスプレーのミニサイズ。オイルと二層式になっているので振って使います。しっとりして逆さまにしてもスプレー出来るので、背中の保湿に重宝しました。
○プンバキ アクアポリンスージングスキンブースター
→もう、何本目?というくらいのプンバキさんブースター。愛用中の愛用。
○スキン1004マダガスカル センテラ トーンブライトニング カプセルアンプル
→さらっとしているアンプルです。水のようにさらっとしているのにしっとりとなめらかな肌へと導いてくれます。トーンアップを期待しましたが一本では分からずでした。使い心地は好きです。
○ドクタージー バクチオールポアジェット クイックファーミングマスク
→1分で終わるシートマスク。朝に使用。
ハリをくれるとのこと。私は保湿出来れば充分!

→ちょこちょこ購入している香りの良い入浴剤。乳白色になるのが気に入っています。小さいサイズは500円くらいで買えたと思います。
→寝る前のリップケアに。子どもと使っていました。うっすらピンクが可愛い。

○ロムアンド ハンオールフィックスマスカラL03ロングヘーゼル
→使いやすいマスカラです。ロムアンド大好き!色が可愛いのです!
○ロムアンド ハンオールフィックスマスカラ
L02ロングアッシュ
→また絶妙な色味でお気に入り。かっすかすになってしまいました。使いすぎ。
○ティルティル マスクフィットオールカバー デュアルコンシーラー
→コンシーラー使いやすかった。ひとつはスティックタイプ。ひとつはリキッドタイプ。どちらも優秀。
○サナ エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX PD01ナチュラルブラウン
→これがなくなったら、すごく困るくらい眉毛にお世話になってるおります。これ以上のものなんかないのではないだろうか。
○tfit トランスルーセント セット フィニッシング パウダー 04ラベンダー
→私のTゾーンのてかりは、この子が解決してくれました。最高。ホワイトを今使っていますが、ラベンダーの方が好きかも!
12月も色々出会うことが出来ました。
肌が綺麗になって褒められたり、メイクが上手くいくと幸せな気持ちになれます。
1年間もし読んでくださっている方がいましたら感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます。
人に色々言われてしまうことに疲れ、本が読めなくなったり、感想も書けず自分の中で訳がわからなくなってしまう中でコスメは使った感想を書くという事実だけなので気持ちが楽でしたし、楽しかったです。
また来年も楽しんでいけたら良いなと思います。みなさま、良いお年をお迎えください。
【まとめ】使ったもの一挙公開〜11月分〜
スキンケア

左から
○プンバキ4in1MULTI MASK
→何度もリピート購入しているフェイスマスクです。使った後の程よく保湿されている感じと成分が入った感覚が好きです。
○SKIN1004 MADAGASCAR CENTELLA
プロバイオ シカ インテンシブ アンプル
→あまり感覚としてはわからなかったけれど、人気のアンプル。最近インスタでよく見る気がする。
○プンバキ リアルアクティブブライトニングアンプル
→ブライトニング効果感じられました。日焼けをしたところが少しトーンアップしたのがわかる。理由はファンデーションを使う量が減ったから。プンバキさんを信用しています。イデベノンという成分だけは赤く腫れあがっちゃって合わなかったけれど。
○シュウウエムラ ボタニッククレンジングオイル
→するする落ちる。どれも優秀!混合肌の私はやっぱりブラック!がお気に入り!
→デオドラント系は気になっています。汗をかきやすいし少しずつ気になる年にもなってきたのでケア大事です。
リップ

上から
→色がめちゃくちゃ可愛い!使い切ったぞ!
○ロムアンド ジューシーラスティングティント40
→おまけでついてきたミニサイズ。上のグロスと合わせて使ってました。
○ヴィセ ネンマクフェイクルージュ PK851
→急に皮剥けするようになったので、まだ残っていたけどさようならします。さっとなおすのに重宝しました。ピンクの色味がかわいい!
○ヴィセ ネンマクフェイクルージュ RO650
→同じく皮剥けが原因。
奥行きを出すときに内側に塗ってました。
○ヴィセ ネンマクフェイクルージュ RD450
→同じく皮剥けが原因。
色味は可愛いのだ。
○ケイト パーソナルリップクリーム 07
→さっと直したり、家にいる日につけるのに良い。
○デイジーク メルティング キャンディバーム04Nudy Fig
→ペンみたいにカチカチするタイプ。
使い切っちゃった。可愛かったな。
○コーラルヘイズ グロウロックジェリーティント109Heavy
→もう買わない。ものすごく荒れてしまった。パケ可愛いから買っちゃったけど荒れちゃうのはダメだー。
メイク

上から
○ロムアンド ハンオールブロウカラー06ベリーオーキッド
→眉毛にはこのシリーズ一択です。他にもカラバリ揃えてます。使いやすい!
○サナ エクセル カラーエディットスリムブロウES04ウィンターモーブ
→パープルメイクの時に使っていましたが、芯が少なくなって描きにくくなっちゃった。
少し芯が硬めかなというところ。
○UZUアイオープニングライナー バーガンディー
→色味が可愛いけど、すぐなくなってしまうのが難点。
○アイムミミ アイムヒドゥンカードパレット002Love card
→むちゃくちゃ使ってました。旅行の時はこれ一つでなんとかなる!サブスクで入っていたもので色味はイエベさん向けだったけど、良かった!
11月は服やメイク道具やその他色々と断捨離を進めました。
服は礼服などを抜いて、二年以上着ていないものは捨てるようにしています。
メイク道具は使いやすいものだけを残しました。
リップは皮剥けしてしまうもの、苦手だったものは思い切って捨てました。
スキンケアもサンプルをもったいがらずに使っていったり、本当に必要なものを紙に書いて「気分」で買わないようにしています。
ポケモンzaにはまり、あとはやり込み要素だけなので、今はプリンセスピーチ堪能しています。可愛すぎる。1人時間が少しずつ増えてきました。
12月の目標は「必要なものだけ買う」です。コスメウィーク惹かれちゃうからね。意思をもって!笑
楽しんでいきましょう!
【まとめ】使ったもの一挙公開〜10月分〜

左から
○エイトルー オリジンピュアバランシング クレンジングオイル
→何本目か分からないくらい使っています。敏感肌にも良い。pH値を整えてくれるクレンジング。しっかりめのメイクだとマスカラが落ちにくいのでポイントでクレンジング使う必要があります。
→敏感肌に良い。こちらもpH値を整えてくれる。柑橘系の香りが好きで夏から秋にかけて使用しています。さっぱりします。冬はもう少ししっとりする洗顔がいいかな。
○Dr.Gブライトニング ピーリングジェル
→すごく好きなピーリング。1週間に一度顔全体、膝、膝、かかとに使用しています。肌荒れしなくておすすめだよ。思いっきり落としたい時には不向き。優しく角質を落としてくれるピーリングです。

左から
○SK-IIフェイシャルトリートメント ジェントルクレンザー
→肌年齢診断を受けてみたくてドキドキしながらカウンターで挑戦。
実年齢より5歳若く結果が出ました。目の周りと鼻の横以外はキラキラが出ててハリがあるとのこと。嬉しくて堪りません!
化粧水をずっと使ってみたかったので、一本だけ購入してみました。そのときつけてくれたおまけのクレンザー。
きめ細かい泡でしたが、良さがあんまり分からなくてごめんなさいでした。
○SK-IIフェイシャルトリートメントエッセンス化粧水
→化粧水はピテラが売り!とのことでしたが、私はこの香りが苦手で。本当にダメでした。次回は購入しません。肌に浸透する感じもあまり分からなくて切なかったです。口コミより実体験が大事だなと思いました。それか、一本じゃ分からないのかもしれない。
○ボナジュール&プンバキ
アクアポリンシカブースティングエッセンス
→導入化粧水。コラボは終了して、次はプンバキブランドから緑色の綺麗なブースターが発売されています。そちらも購入済み。使い終わったらまた記載しようと思います。
→コスメオタさらさんのコラボ。さっぱりしていてすごく好き。夏に使い切りたいパッドですね。私は割いて使っています。

○Dr.Gブライトニングアップ モイスチャーサン ヴィーガン 日焼け止め
→ピンク色をしています。毎日顔に使用していて愛用中の愛用品。ストック後一本。新しいのを探すかリピートするか迷います。
○エルジューダ ブリーチケアセラム
→美容室でお勧めされたヘアオイル。香りもつけてドライヤーで乾かした後の使用感も気に入っています♡
残りは日焼け止め効果のあるオレンジ色のボトルのオイルと、髪をサラサラにしてくれる緑色のボトルの2本あります。どちらも半分ぐらい減っています。

○クリオ キル ブロウオートハードブロウペンシル05
→昔サブスクで入っていた品。
少し書きにくかったのでリピートはないです。芯が硬くて痛かった。やはりエクセルに戻ってしまいますね。
○ZEESEAファイバーマスカラSFD雪の花
→キラキラとしたラメをちょんとのせるのがお気に入りでした。冬に良いアイテムなのですが、匂いが気になってきたのでさよならしたいと思います。5年くらい使ったかな。
○デジャヴ ラッシュアップマスカラE1
→細くて使いやすかった!
映画観て泣いた後、少し落ちているのが気になってしまうかな。
○バイユアー セラムフィット ルースフェイスパウダー02パール
→さらさらしてキラキラして好きでした。
今は、ティーフィットのパウダーと出会い、てからずサラサラで気に入っています。
○アピュー ジューシーパンジェリーパウダー
フェースパウダー
→昔のサブスクに入っていたもの。
少し使いにくいアイテムでした。
半分残してテンションが上がらないのでさよならしようと思います。
若い子向けだったかなぁ。
今は、自分でちゃんと見て選んで買えるようになってきたから、これからは厳選しながら楽しんでいこうと思います。
したいことリスト、というのが私の中にあって、その中で、自分に似合う服、コスメ、メイクなどなど色々勉強してきました。
息子が3歳終わりかけくらいのときに「ママはどうしてひらひらしたの(スカート)とかキラキラしたの(アイシャドウやアクセサリー)しないの?」と言われて、男の子ってこの歳から気にするんだ!と思い変わるぞ!と決めた私。
4歳くらいから幼稚園の間、デパコスのスタッフさんに教わったり購入してみたり、ファッションのプロの方に教えていただいたり、メイクも3日間通って勉強したりと努力してきました。サブスクで色んなメーカーや商品に出会って好きなもの苦手なものを把握してきました。
コスメはワクワクするし楽しい!
メイクも楽しい!
ファッションも楽しい!
今は分かってきたからこそ「買わない」選択肢が出てきました。
それは私にとって大きな進歩。
自分を満たし切ったのだと思いました。
ずっと「息子の一言」がきっかけで動いてきました。
最近、私はとことん「自分のためだけ」が苦手なのだなと思っていて、自分のためだと気が抜けてしまって食事も適当になるし食べなかったりしちゃうし、だらしなくなってしまう。
でも「人のためもある」だと頭がすごく活発になる。
人のためを考えていたら自分のためだった
これが私にとってベストなのだなと思うようになりました。
自分のためが先に来るとうまくいかない。
誰かのためを考えて気付いたら自分のためだった、これが私にとっての正しい生き方なのだなと思うようになりました。
最近は色々な本を読んでいます。
ポケモンzaもはまっています。
(元々ゲーマーと言えるくらいのめりこむ体質)
プライベートでは色々あっても、今までよりは平和に生きています。
おばぁちゃんになったとき、日向ぼっこして、出会った人と話してニコニコしていられる自分でありたいな。
【まとめ】使ったもの一挙公開〜9月分〜

エチュード スンジョントナー
→ばしゃばしゃ使える化粧水。ハトムギと似たような感覚です。ただ年齢的に物足りなくなって来たため、もう少しエイジングケアが出来る商品と出会いたいなと思っています。pH値を整えてくれる上、敏感肌の方も安心して使える商品です。

エスト ACピュリファイ マッサージウォッシュ
→また@コスメの年末イベントのときに買おうと思っている洗顔。顔色がぱっとワントーン明るくなる気がします。肌のハリもでます。
週に1回くらいが良いペースかなと感じています。泡で出るので楽ちん!

ロムアンド ハンオールブロウカラー
→眉マスカラ愛用しています。様々な色が登場していて楽しい!ピンクとグレーも購入してみました!たくさんカラーを楽しもう!
UZU アイオープニングライナー グレー
→毎日使うと液がすぐなくなる気がします。気に入っている色ですが、アイライナーペンシルの方が好きです。描きやすくて液が途中で出なくなることがない。
ロムアンド デュイフル ウォーターティント12
→去年から使っていてなくなりました。本当に毎日使っていた気がします。色持ちが良くてお気に入りでした!
ティントなのでとれても色が残ります!
フジコ プランピーリップ 水越みさと限定カラー 曖昧
→大好きな人が見つけて購入していてくれたリップ。嬉しくて大切で中身がでなくなってもパッケージをとっておいたのですが、さよならすることにしました。ふっくらさせたいときに使っていました。プランプ効果もあって良かったなぁ。色味もブルベさんが使いやすい色で良かった。

シュウウエムラのクレンジング
→8ヶ月以上かけて使い切っています。全部揃ってからにしようと思いましたが、暑さでベタベタしてきたので一旦記載。
左から
○アルティム8スブリム ビューティークレンジングオイルn50ml
→いやぁ、旅行の時に持って行っても減らない減らない。手の甲とかについたファンデーションもこちらで落としたりしましたが、本当に持ちが良くて驚きました。ブラックの方が少量で毛穴の奥まで落としてくれるかな。
○ボタニック クレンジングオイル15ml
→黄色は私にはあまり合わなかった。というのも、軽めのメイクには良いけれど、ファンデーションしっかりめの私にはさらっと落ちるので2回くらい使わないと落ち切らなかったから。混合肌はブラックを心からお勧めする。
○A/O+P.M.クリア ユースラディアント クレンジングオイル15ml
→これも軽めのテクスチャー。香りは好き!
あとの大きいものは半年以上もちました。ブラックのは、一年余裕でもつかなってくらい少量でしっかり落ちる。
一個飛ばしてしまったけれど、ワンデイズユーのおまけでついてきたアンプル。
これは、あんまり効果がわからなかった。
シュウウエムラのクレンジングが秀逸すぎて、今後こちら一筋です。
9月は自分の中で色々乗り越えたり、過去と向き合ったりする月でした。
自分が本当に接客が好きだということを再認識した月でした。
来月どうなるか分からないけれど、楽しみながら頑張って生きていこう!