日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

運命的な出会いと別れ そして新たなステージへ

f:id:uji-shoten:20190428003439j:image

顔出しOKと許可をいただいたので、掲載させていただきます。

こちらのお2人は、私にとって運命的な出会いだとしか言いようのない方々。

 

美容院難民だった私がふらりと口コミだけで入ったお店に、笑顔で迎え入れてくれたのが左の女性。(以下、Aさん)

そもそも、私は美容院が苦手で、どう頼んだらいいのか、どう話せばよいのか、変に緊張してしまうんです。

そういうつもりで言ったんじゃないのになとか、シンパシーの合う方なら心置きなく話せるのに、合わない方や、ちょっと心のチャンネルがズレてしまうと話すのさえ嫌になってしまいます。

自分の言葉が下手なのかもしれない、というところは置いておいて。やはり、リラックスしながら話せるというのは、とても重要なポイントだと思うのです。

 

あまり期待もせず行ったのですが、初回から担当してくださったAさんは、上手く伝えられないところも、表現や色も、言葉を理解しようとしながら話してくれました。

そして、イメージしたものを表現し、施術する技術が素晴らしいのです。

笑顔できちんと受け答えしながらも、ここぞ!というときの集中力は、鏡越しでも分かるほど、ぐぐっと胸に届きます。

さらに、そこに留まらず、必要な勉強を常にされていて、顔タイプ診断の勉強や、カラーアナリストの勉強もしているのです!!!

これらの情報は後に知りましたが、Aさんを口コミで見つけた、あの瞬間に感謝したいと思います。

 

そして、Aさんのサポートに入ってくださったのが、右の女性(以下 スマイルぴょん)。こちらの2人のコンビ、なかなかないほど息が合っていて、見ていて面白いし飽きないし、どんどん引き出しが出てきて楽しい。なにより、スマイルぴょんの存在が、お店全体の空気を和らげているような気がしました。出会ってから、何度か足を運んでみましたが、やっぱりお2人は雰囲気が違う。このコンビは最強なんじゃないか!?とさえ思っています。

スマイルぴょんと私自身が、共感するところもあって、似ていた?というのも居心地の良さのひとつかなと思います。

スマイルぴょんが、シャンプーしているときに、私にくれた言葉。

あー、ほんと好きだわぁ。◯◯さん(私の名前)

これは、心から嬉しかった。

シャンプーしているときは、クロスをかぶせたりするので、顔が見えません。その分、相手への警戒も自然と解けて本音が出たり、疲れているスタッフの方だと、シャンプー中にため息をついたりする人もいるのですが、彼女は、ほんと好きだわぁ、と言ってくれました。

普通、お客様に、好きだわぁ、なんて言わないです。せめて、具体的に

「そういう◯◯さんの◯◯なところが好きです」とかでしょうか。

彼女の心からの言葉だというのが伝わってきます。

 

私にとって、大好きな2人。

今回、思い切って髪をかなり短くしたのですが、自分でも気分が上がるくらい素敵にしてくれました!さらに、アイロンの使い方を見せるだけじゃなくて、私にやらせてくれたのです!購入を考えていても、実際どのように使えるのか、本当に出来るのかなと電化製品のお店の前で不安になるかと思います。

けれど、実際やらせてもらえたことで

「あ、思っていたよりハードル低いかも、やってみよう!」と自信がつきました。とても、楽しくて、また一歩自分が変われるような、そんな時間と髪型をプレゼントしてもらえました。

 

大好きな2人、なんと今月末に同時に辞められてしまうのです。

たまたまらしいのですが、すごく素敵な2人と出会えたのに、また美容院難民に戻るのかぁと悲しい気持ちでおりました。もう、探すの疲れたなぁ、やだなぁって。どこに行っても最初から説明し直したり、一から癖を知ってもらわなきゃだし。築き上げても築き上げても、ふりだしに戻る。適当でいいやぁ、諦めるかぁ、と、なりかけていました。

 

しかし!!!!

別れがあれば新たな道が生まれるものです!

写真左のAさん。

ご自身でお店を持ったのだとか!!

そのために、カラーアナリストの取得に励みつつ、顔タイプ診断を受け、仕事の合間に努力され続けていたのです。

●お店はこちら↓(2019年6月26日水曜日OPEN)

『顔タイプ診断美容室 Mirror h』

●HPはこちら↓(予約はこちらから可能5/1より)

https://mirror-h.webnode.jp/

●ブログがこちら↓(添付許可をいただいてます)

https://profile.ameba.jp/ameba/h02160424

 

私が住んでいるところからは遠いのですが、機会を見て逢いに行きたいなと思っています。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみて欲しいです。

こういうリンクを貼るとか、ブログを載せるとか、オススメするとかが苦手な私ですが、綺麗になりたい!と思う切っ掛けをくれたAさんの存在を、ただただ知って欲しいと思いました。髪型に自信がない方も、カラーリングに迷っている方も、相談するだけでなんだか元気がでてきます。全部切り替えるのではなくて、今あるものを大切に活かしていく施術をしてくださいます。

髪を知ってもらうことで、毎回、毎回自分が変わっていくのを感じます。

私は本屋さんだったから、本はいつも人の心に寄り添ってくれるものだと思っています。

Aさんは美容師という仕事に誇りを持っています。髪を切って心から満足してくださったお客様の笑顔を見て、いつも目が潤んでいるように見えます。

彼女を見ていると、

「あぁ、美容師さんは、心に寄り添うという表現よりも、自信を引き出す存在なんだな」と思えます。

色んなことがあって、自信をなくして、背中を丸めてしまっているすべての人に。髪を切り色を提案し、綺麗に、可愛く、かっこよくしていくことで、その人の本来持っているポテンシャルを引き出してくれる。自然と背筋が伸びて、笑顔も増える、前をしっかり見て歩むことが出来る。その第一歩。

自信と勇気をくれる存在。

それが美容師さんなのだと思いました。

Aさん、本当にありがとうございました!そして、今後もどうぞよろしくお願いします!!新天地でのご活躍を応援しております!!!

そして、スマイルぴょん!

我が家の怪獣くんと一緒に遊んでください(笑)スマイルぴょんがいたから、緊張もほぐれたんだよ。ありがとう!!

色んな情報、また教えてね。

 

大好きな2人の門出を祝って、大好きなディズニーのハンドソープと共に写真を撮らせていただきました!

掲載OKしてくれて心から感謝しております。大好きだよ。ありがとう!