日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

【読書】水曜日の手紙 森沢明夫 角川書店

大好きな大好きな森沢さんの小説を久々に読めた。しかも、読後にすぐ感想を書ける幸せ。

今朝4:30、怪獣くんの寝相の悪い足蹴りがお腹に当たり、びっくりして起きた。

二度寝するには外は明るい。

どうしようか、と考えて前から読みたかった森沢さんの本を読むことにした。

森沢さんの本は、人の心を癒す魔法の本だと思う。よく、森沢さんの夢の中には白い龍が登場するらしい。なんだか、小説を読むたびに、納得してしまう優しさが込められている。

f:id:uji-shoten:20190314094822j:image

 

私、認めたくないけど、本屋さんで働いていた時のこと、まだ色々後悔しちゃってる。一つ目の書店では、誰かに助けを求めていたらよかった?足りないものを補うにはどうしたらよかった?

二つ目の書店では、私の話が一人歩きしてしまっていて、実力なんか全くなかったから幻滅させてしまったんじゃないか、なんの役にも立たなかったんじゃないか?

三つ目の書店では、バイトという立場をわきまえて行動していたら、余計なことに首を突っ込まなければ良かった?口約束を信じて、人を信じた自分が馬鹿だった?

そんな風に、自分も他人も責めていた。

今は、たぶん、すこし落ち着いている、と思う。なにか、逃げているようにも思えるが。

森沢さんの本を読んで、水曜日の手紙を読んで、なにか違う、と思った。

私も嫉妬してる。

文章上手い人

自分を表現するのが上手い人など、尊敬と嫉妬が入り混じってしまう。

身近な人にも、なんだか色々、いいなーが、口癖になっちゃってる。

自分を変えられるのは、自分だけなのにね。

まずは、目の前の大切なことを大切にする。そして、したいな、行きたいなと心が揺れる事柄があるなら、飛び込んでみることを目標にしていこうと思えた。

今年に入って、綺麗になると決めて、ビューティー講座に申し込み、毎月ドキドキしながら参加している。

楽しい

可愛い

ウキウキする

 

笑っている顔が好き

 

笑っている顔が見たくて、接客頑張っていたのだと思う

 

写真を撮って、友達が喜んでくれるのが嬉しい

 

私は、お腹抱えて笑っちゃうくらい、誰かの、身近な人の笑った顔を見ていたいんだなぁ。

 

笑ってもらうには、とうしたら良いのかな、それを見つけていきたいな。

 

森沢さんの本は、全てリンクしているので発売順に読むと、新しい発見があります!オススメの一冊!!