日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

沖縄旅行2日目 少し怪獣度が増している

 ノープラン。その場で決定というぶらり旅行のため、タイミング悪く行けなかった場所があります。

 

書店員だったとき、憧れていたトークイベントに参加したことがありました。そのとき知り合った、沖縄の出版社の方と今も時折連絡をとっていて、教えてもらった場所。

ハーソー公園。

海洋公園の近くだそうですが、私たちが行った日はお休みでした。けれど、また、次回行きたい場所が増えたので心はホクホクしております!

もし、このブログを読んで気になった方は行ってみてください。

f:id:uji-shoten:20190906095246p:image

美ら海水族館、、、の横のアスレチック。ここで、暑い中思いっきり身体を動かしておりました。
f:id:uji-shoten:20190906095253j:image

海洋公園は、チケットがなくてもイルカショーが見られると知り、水族館までは時間がなくて行けないけれど、イルカに会いたい場合は、中を通り抜けて公園側に出られるそうです。イルカショーとウミガメと、マナティちゃんに会ってきました。マナティーは珍しく活動的で、怪獣くんに挨拶するかのようにクルクルと回転したり、歩いたりしてくれました。怪獣くんは、嬉しくて踊ってました!

 

 ウミガメの来る砂浜という場所を発見して、解放感に溢れる景色に圧倒されました。砂浜は綺麗で、しばらくヤドカリを見つけたり、カニを見たりして過ごしました。
f:id:uji-shoten:20190906095302j:image

 

 お昼は、どこにしようか、と探しているとソーキそばの有名店は混んでいて長蛇の列。なかなか子連れには厳しいので散策していたら「つる屋」という看板が。なんだか、良い雰囲気だなーと近づいてみると良い香り。

入店を決めて扉を開けると、かつおの香りが濃くなりました。

店員さんは感じの良い方で「すみません!もうおそば軟骨ソーキしかなくて。大しかないんです!」とのこと。

14:00くらいに行ったので、残り3杯で終わりだとのこと。2杯頼んで、3人でシェア。怪獣くんは、着いてからなかなか味に慣れず食べなかったのですが、こちらのソーキそばは、お気に召したのか、何杯も何杯もお代わりをしてました。帰りに大きな声で「ご馳走さまでした!」というと、店長さんが「おにいちゃん、これあげよう」と飴玉をくれました。大事に握って溶けてしまって、とれなくなって食べられない状態になっても、涙をためながら袋をペロペロ舐めていました。本当に嬉しかったのだなぁと思いました。

f:id:uji-shoten:20190906095258j:image

 

 そのあと、雨予報でしたので「フルーツランド」にはじめて行ってみました。クイズに答えながら、先に進む物語。夢中になって、しっかり物語も読んで、気付くと3時間遊んでいました。ラストの数字の問題は感動もの。数字苦手な私でも楽しいと感じました!中途半端な時間で、どこにいくか困っていたらおススメいたします。フルーツの勉強もできて楽しかったです!ラストはFFっぽかったなとちらりと思いましたが(^_^;)
f:id:uji-shoten:20190906095243j:image

 

 疲れも出てきたのか、怪獣くん機嫌が悪くなってきました。

昼寝なしで夜も遅くまで起きて楽しんで。寝不足だったのでしょう。いつも通じる会話の仕方は機嫌を悪くさせる一方ですし、大人からみると些細なことで泣いて地べたでバタバタします。ママじゃなきゃダメ、ママ抱っこ。何が地雷か分からないので下手に会話も出来ません。

 

 私も大人気なく、イライラしてしまって、楽しめるはずの旅行で、どうしてこんなに悲しくなるのだろうと1人夜泣いていました。考え過ぎてお腹がいたくなったりしました。そんな不安定な気持ちも、沖縄の大地と海と自然が、次の日吹き飛ばしてくれたのです。

沖縄は持ちうるすべてで受け止めてくれている気がした1日でした。