日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

沖縄旅行3日目 怪獣くん、ついに爆発!その理由とは

 この日は「ビオスの丘」に行きました。台風が近づいていて、スコールが降ったり止んだりの天気でしたが、なんとか目的の巨大ブランコとアスレチック、そしてヤギの散歩が出来たので、怪獣くんは満足!

f:id:uji-shoten:20190913120932j:image

 

 コンドミニアムから出発して、リザンシーパーク谷茶(3年目コスパが良いし、雨降ってもホテルで過ごせる(笑))に宿を変える前に寄りました。午前中、怪獣くんはご機嫌ななめ。疲れもあるしなぁと思っていましたが、どうやら違った様子。些細なことで何回もぐずる怪獣くんについ怒ってしまった私に、怪獣くんは「ママ、聞いてくれる?」と泣きながら話してきました。

落ち着け落ち着けと言い聞かせて、聞く態勢に。

すると怪獣くん、このように伝えてきました。

 

ママ、◯◯はいつもお家でえふぉんよんだり、一緒にじんせいげーむしたり、ママといっぱいあそぶでしょ?でも、沖縄で、あっちいったり、こっちいったりで、いそがしいでしょ?◯◯は、ママとぎゅーってしたいの。いつもは寝るときちゅーってするけどしないでしょ?◯◯ママ大好きなんだけど、ママはちがうのかなーっておもったの。だから、えーんってしたんだよ。

 

と。

 

4歳だからと、あまり怪獣くんを見ないようにはしていますが、やはり気をぬくと、つい「子どもだからフィルター」をつけてみてしまいます。子どもだし、疲れたんだろう。子どもだから、わがまま言ってるんだろう。でも、本当はそうじゃない。ママからの愛情不足だと怪獣くんが感じていて、泣くことで伝えてきてくれていたんだと気付かせてくれました。

泣くだけではなくて、そのあと考えながら話してくれた言葉は的を得ていて、確かに絵本は持ってきていなかったから読んでいなかったし、寝る前のお話タイムもオリオンビール飲んで寝てしまっていたから、してあげてなかったし、ぎゅーっもちゅーっも、だいすきだよの一言もみんな疲れて寝てしまって、出来てなかったなぁと反省。

おっきくなったら、たぶん「うぜぇ!」と言われちゃうかなーと心配するくらいには構っていると思っていたので、反省しきり。

それを言葉に出して表現してくれた怪獣くんに感謝すると共に成長を感じて嬉しくなりました。


f:id:uji-shoten:20190913111851j:image

 もう少し良い写真があるのですが、顔が写っているのはNGなので、こちらの写真で気持ち良さを感じてください!

たっくさん、食べておおきくなぁれ!!


f:id:uji-shoten:20190913111859j:image

 お夕飯は、台風で雨風が凄かったので、リザン内の屋台村へ。3年連続で来ているので、見所といえばエイサーを目の前で踊ってくださるところ!!

怪獣くんも、しっかり覚えていて、

次は太鼓のやつだよ!

まだ2人だけど、このあと4人になるよ!など大興奮。真剣に見ておりました。

 

 今年の沖縄旅行は、怪獣くんの成長を、とても強く感じられるものとなりました。

夜は怪獣くんを連れて大きなお風呂に入ったり、ゆっくり会話をしたので、ママだーいすき、ママもだいすきよとラブラブしながら、落ち着いた夜を過ごすことが出来ました。

 

 怪獣くんが、だいすきだよ。

ママの宝だよ!!!