日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

新たなる一歩!!〜9月から幼稚園入園決定致しました〜

f:id:uji-shoten:20190813161652j:image

 

 8月。

 私の中で1つ決めたことに向かって進んでいる最中、とても嬉しいことが舞い込んできました!

それは、待ちに待った幼稚園入園!!通知!

9月に引っ越される方がいて空きが出たのだとのことでした。

(あとで知りましたが、その方は会えばお話していた方でした。お子さんも、いつも笑顔で接してくれていたので、喜んで良いのやら寂しい気持ちもあったりします。)

 

 今年は行けないものだと覚悟して、ほんっとーにあちこち連れて行っていて、かなり楽しくなってきていたので、寂しくもありますが、成長する期間が長くなりましたし、私自身も自分をメンテナンスする時間が設けられるので、入園通知が来たことに感謝しています。

 

  色々準備が慌ただしくなる中、お盆休みで進まなかったりしています(笑)

 

 幼稚園は年少さんの間は、すぐお迎えなんだよ!と周りに言われますが、皆も、入園前はなんだか嬉しさと不安が入り混じった会話していたんだよー!ワッペンどうする!?とか、この子ちゃんとやっていけるかなー?とかとか。忘れたのかな(笑)私も忘れるくらい、慌ただしくなるのかなーって思ってます。

 

 幼稚園に入ってから、なるべく見逃さず、守っていきたいなと思うことを考えたりしました。

 

◯怪獣くんはSOSのサイン、とても分かりやすいのですが、隠す術を編み出しつつあるので、見逃さないようにする。

 

◯話をたくさん聞きたいな!という姿勢で向き合う

 

◯絵本タイムはなくさない。この時間が、1番安心して話してくれる時間

(もう、読書ノート4冊目が終わる)

 

◯2人でいる時間を急に減らさない

(ガラリと変えずに少しずつ、自分から友達といるということを、楽しんでもらいたい。)

 

◯土日は大切にする

(家族の時間を守る)

 

私にとって、怪獣くんは宝

 

心の底から大切に想う

 

子どもは、授かろうと思って授かれる訳ではなく、たくさんの不思議と偶然が重なって、小さな小さな奇跡によって産まれてくる。お母さんはお腹にいる時から、全力で向き合い、自分の持ちうる精一杯の力で出産しているのだと思う。私はそうだった。本当に全力だった。

 

 少しずつ言葉も増えてきて、最近では大人のような話し方をしている。

「ママ、すっごくかわいいね」

「ママ、イヤリング似合う似合う!」

「ママ、いつも掃除とか家のこといっぱいしてくれてありがと!」

「ママ、面白いこというねぇ!」

などなど、語り出したらキリがないくらい語彙力がアップしている。

 

 時折「ママ、◯◯のいいところどこー?」と聞かれて、

コミカルで、笑顔いっぱいで、かっこよくて、やさしくて、つよくって、言葉できちんとつたえてくれて、絵本が好きで、言葉をたくさん知ってて、実験もたくさんして、好奇心あふれてて、、、と延々というと途中、

「ママ、おおすぎっ!!◯◯おおすぎて、わすれちゃうよー!」と言う。

 

f:id:uji-shoten:20190814032422j:image

 

 大好きな我が子が、大好きなお友達と、おはよう!と言いながら幼稚園の門をくぐる場面を見る機会が予想より早く訪れたことに感謝したいと思う。持ち前の明るさとコミカルさで、元気よく登園してね。

 

慣れなくて不安になることもあると思う。けれど、あなたは言葉がしっかりしているし、説明する力も絵本のおかげでついているよ。自信持って大丈夫。

毎日が、また違う楽しみでいっぱいになりますように!!

f:id:uji-shoten:20190814032341j:image

おおきくおおきくおおきくなあれ!