日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

【学習】手作り漢字テスト!

f:id:uji-shoten:20211007062215j:image

「ママ!かんじテストつくってー!!」幼稚園に行く前、怪獣くんが嬉しそうに言った。

 

「え?今日?」

少し動揺。

(10月から、やっとお弁当が始まり、11時台のお迎えから、14時になったため、たまったものを細々と片付けるぞーと気合を入れていた矢先の出来事)

 

 しかし、嬉しそうに、にこにこしている怪獣くん。よし。つくるか。

 

 ただの紙のテストではつまらない!

ならば、宝探しにしてしまえ!

ということで、上に載せた宝の地図を元に漢字テストをしてもらいました。

 

やり方は簡単

●画用紙を細長く切る

●四角くく枠取りをして【おとこのことおんなのこ】のように書く

●それを小さく折る

●隠す

●地図に赤でチェック!

のような順番で10個作りました。

 

 さて、宝探しにはご褒美がつきもの。

しかし、物やお菓子を買うのは何か違う。

(勉強は楽しく出来る方がいいけど、自分のための勉強に何か買うからやらせるのは違うかなー、と私は思う)

なので、こんなご褒美用意しました笑


f:id:uji-shoten:20211007062213j:image

 じゃーん!!!

スキンシップ表みたいになっていますが、これがご褒美!笑!

 

 ちゃんと、全問正解のとき、ぜんぶやってー!!と言われないための対策もバッチリ!(ぜんぶやったら死んでしまう!)

 彼は9問正解で「やったー!えほんいっぱいよんでもらいたかったから、ここがよかったんだー!!」と喜んでくれました。

 

 もちろん、絵本タイムやりましたとも。2時間:;(∩´﹏`∩);:

すっかり満足した怪獣くんは、ゲラゲラ笑いながら絵本時間を楽しみ、8時には寝てくれました。

親もぐったり、早々に寝ましたとさ。

 

 勉強は、やらされるのではなく、知ることを面白く感じてもらうことが1番大切なのかなと思っています。

怪獣くんが、今後、自分で吸収していくために、少しでも楽しい気持ちが芽生えているといいなぁと願うばかりです。

 

追記

 次の日は「ひらがなテスト 宝探しをしたい!」と言われましたので、ひらがな15問作りました。

 

 漢字の場合は、四角の横にひらがなを書けば良かったのですが、ひらがなの場合どうしようかなと考えました。

イラストを描ければ良いのですが、下手な絵を描くと、ちがうひらがなで書いて間違えてしまうなー、、

(ごりらを描いたつもりでも、さる?とか)

 

と、ふと、ドリルの「できたねシール」が大量に余っていたなと思い出したのです。

 

 怪獣くんのシール入れを拝借。

細長く切った紙の上に、例えば葉っぱのできたねシールを貼る。

その後、四角を3つ書き、文章にする。

 

 可愛らしさもあるし、テストにもなるしで一石二鳥!なかなかなアイデアだなぁと思いました!自画自賛 笑

それを15問作って隠して、、1時間かかってしまいました。

 

 今回は、漢字テストのときの反省点を踏まえて(例えば「8問正解したときのご褒美が欲しいとき、わざと間違えたら8問目のご褒美になる?」と聞かれたことにより、それでは、勉強にならないなと思ったので)1から○問正解なら、ここからひとつ選べる、のように問題数によって、選択できる形式にしました。

これは、喜んでくれました!!!

 

 そんなこんなで3日目。

カタカナのテストがいい!と言われましたが、本日は出かけるので出来ません。また今度ねー♪

 

 この宝探しの良いところ

●宝探しと文字を書いている間、夕ご飯の時間に当てられる

(これが1番かな。探して書いて、大体1時間くらいかかるので)

●少しコーヒーを飲んだりゆっくりできる

 

 これからも、楽しんで過ごしていけたら良いなと思いました!