日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

【読書】多眼思考たがんしこう モノゴトの見方を変える300の言葉 ちきりん 大和書房をよむよむ

f:id:uji-shoten:20191023102653j:image

 

 ツイッターはやっていない。なのに、本書を読んでいたら、短い文の中にこんな風に言葉を盛り込めて、さらに思考まで浮き彫りになるツールなんだ!と、ちょっと感動した。

 

 たくさんたくさん言葉が溢れていて、その中で、どこが気に入ったか、といわれるとここには書ききれない。読みやすいから、とにかく読んでみて、というくらいかな。

 

1つ気付いたのは、私の「考える」は実は「考えていない」ということ。考えていないというよりは、感情論に流されてしまっているということ。軸がないからブレてしまっている。

 

 ちきりんさんの言葉は、周りを気にせず自分だけの言葉で話しているから、直球で頭に刺さる。頭にさくって刺さる。心じゃなくて。きちんと、外に伝える言葉でも話している。使い分け。

 

 本書を読んでいて、強く溢れてきたのは「学びたい」という気持ち。逃げてきてしまったものや事柄と、ちゃんと向き合いたいという気持ち。頭の中のバラバラとしたピースを完成は無理でも埋めていきたいという気持ち。

 

 来年は、「学ぶ」を目標にしよう!