日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

【顔タイプ診断】初めて対面にて診断致しました!!

 顔タイプ診断アドバイザーの資格をとってから、早4ヶ月。

 

 これまで、友達を3人診断しました。まだ診断も自信がないし、こちらから頼んでいるので対価はいただかないでいました。

 

 会社で働いた上でお給料をいただいたり、正式な金銭のやりとりがある分には気にならないのですが「自分」ありきの対価というのは本当に本当に「もらう」ことが怖くて、不安になるのです。ここが、私にとっては大きな大きなハードルになります。

 

 顔タイプ診断の先生にも「怖がりすぎなくらい怖がるね。その時全力で、その人のことを考えてアドバイスすることが大切だよ」と教えていただきました。

 

 今回、診断した友達は「対価をもらって、いっぱい数こなさなくちゃだよ!」と言ってくれました。

 

 初めて対面で行う診断は、とてもとても緊張して、不安でした。

 

 結果は『キュート』さんでした。可愛くて女性らしくて芯が強いという、素敵な友達です。ただ、声の響きから「やったー!キュート!」ではなく「そっかぁー、やっぱりキュートかぁ」という、なにやら残念な感情が含まれているなぁと感じました。

 

 そこで、どうなりたいかなどを聞き「大人っぽくなりたい」「年相応がいい」と言っていたので、少し拙いながらも、似合う服のアドバイスをさせていただき、この1年半自分なりに努力してきた眉毛の話をして、ちょこっと書き足してみました。

 本当はパウダーがあればよかったのですが、ペンシルしか持っておらず友達もそれで良いと言ってくれたので一安心。

 キリッと。でも、優しく書いてみました。眉毛の隙間に毛を書き足してあげるだけでも、とてもいい感じになりました。気に入ってくれていたらいいけど不安でいっぱいです。

(あとで知るが、もう少しまぁるく書くべきだった。可愛らしさを失わせてはならない。2021年時点)

 

 キュートさんは、ほかの誰にも真似できないほどの可愛らしさと女性らしさが突出しています。思わず抱きしめたくなるくらいの可愛さがキュートさんの魅力。

 友達は、芯の強さに加えて、話し方や気の遣い方を兼ね備えていて、それは、彼女にしか出せない空気だと思いました。

(後で、先生に診断していただいたら、ソフトエレガントさんでした。落ち込みましたが、すぐに正直に伝えました。練習なんだから、大丈夫と言っていただけましたが、自分で申し訳ない気持ち、悔しい気持ちが入り混じっていたので、もっと練習が必要!)

 

 顔タイプ診断は、自分の軸を知ることで、様々な変化を楽しんでいける。軸を知らなければ、付け焼き刃のようなギクシャクしたものになってしまいます。芯があるから輝ける。軸を知るから変化も自分のものに出来るのだと思います。

 

 友達には、キュートさんの可愛い感じを変えずに眉毛やアイラインや小物、ポイントで大人っぽい「直」を取り入れてもらえたらいいなと思いました。

 

 その後、モーニングのご飯代を対価として私にプレゼントしてくれました。子どものお迎えがあり、バタバタと退散してしまいましたが、後から「不安」と「喜び」が溢れてきて、心から「数をこなした方がいい」と言ってくれた友達に感謝しました。

 忘れてしまいそうな気持ちを大切に残しておくために、ブログに書いておこうと思います。

 

 私に初めての勇気と対価をくれた友達へ。ありがとう。練習させてくれて、ありがとう!2020.6時点のまま下書き残してありました。怖いけどアップしておきます。忘れないために。