日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

【食べ物】いまだけ!ここだけ!の美味しいが見つかる 日本橋三越本店×文春マルシェ

f:id:uji-shoten:20221019145226j:image

 

 いまだけ!ここだけ!の美味しいが見つかる 日本橋三越本店×文春マルシェに行ってきました!

(期間10月19日(水)~25日(火))

https://shop.bunshun.jp/store/News.aspx?nid=W2800320

https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f1/bunshunmarche_f.html

 元々書店員だったので、昔お世話になった文藝春秋の方(以下Tさん)を応援しに行ってきました❤︎

 

 オンライン限定の販売商品を直接手にとって選べるチャンス!これは行くしかありません!!

f:id:uji-shoten:20221019151043j:imagef:id:uji-shoten:20221019151135j:image

 

 開催期間の初日朝イチという時間帯にお邪魔しましたが、Tさんは快くオススメを教えてくださったのであっという間の15分でした。

(この後予定があったので、早々に退散)

慣れない店頭で接客をする疲労感は私自身が経験していて知っているので、店頭に立つTさんとスタッフさんにささやかながらお菓子をご用意したのですが、喜んでもらえると嬉しいです。

 

f:id:uji-shoten:20221019140939j:image

(ご本人掲載許可済み)

 

 接客が慣れないとおっしゃっていましたが、オススメを聞くと、どれも実際に食べたかのように説明してくれました。美味しそうで、そして接客が楽しそうで見ていて応援したいなと思いました。

子ども用にエビのグラタン(エビがゴロゴロしていて涎出てきちゃうくらい)とまかない4種丼を購入しました(大人と子ども用。日本酒飲みたい)本当は他にも買いたかったけど、持ちきれないし冷凍庫いっぱいなので応援の気持ちの意味を込めてこの辺で。

 

f:id:uji-shoten:20221019141513j:image

 

 質問をすると答えてくださいますし、一生懸命オススメを考えてくれる「体験」「実感」こそ、対面販売の醍醐味だなぁと思いました。

 

 私が接客好きなのは「人の持つ想いや感情」がふとした瞬間に流れ込んでくるから。その想いにあったかくなることでもしゅんとなることでも、可能な限り接したいと思うから。

人の笑顔が好きだし、人の感情が好き。

モノや人から溢れる想いが好きなのだと思います。

 

それは、本を介することで増す。本の想いと人の想いがリンクしたときに感じる輝きは何ものにも代え難い尊いものだと思います。

 

そんなことを思い出してしまいました。

Tさんがあまりに楽しそうで、一生懸命だったからですね。

f:id:uji-shoten:20221019142035j:image

 

 この日のために紙袋もつくったそうです!気合い入ってますよね!!!

ゲットすべきっ!!!

(記事トップに掲載)

f:id:uji-shoten:20221019145239j:image

パンフレットも載せておきます!!!

 

 私が文春マルシェに行って感じたのは、特別なお祭り感と笑顔。そして食への愛情と良い意味での欲。食事はやはり生きていく上で、とても重要だと思います。今回、並んでいる食品を見ていて「作り手さんの想い」を感じられました。

「選んでもらえた」

「ほらほら並んでるよ見て見て!」

まるで子どもたちがはしゃぐかのようにキラキラしていました。

食べてもらうのを待っているような感じ。

 

思わず手が伸びてしまうので危険地帯でした笑

 

食べることが好き

日本酒が好き

飲むことも好き

 

そういう方にとっては、その場で実演販売してもらいたいくらい、どれも美味しそうでした。

生きること食べること接する人やものに対して丁寧でありたいなと思いました。

元気になる場所でした。

 

 今週末は、絶対に日本酒を飲む!と決めた帰り道でした!