日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

【体験】BOBBI BROWN のメイクレッスンに行ってきました!

 f:id:uji-shoten:20191129180953p:image

 私の肌はブルーベース

 

 パーソナルカラー診断では

ウィンター⇄サマー

 

 そんな私に似合うカラーメイクを、銀座三越のBOBBI BROWN無料メイクレッスン講座にて、教えていただきました!!

 

 私は現在、綺麗になろうと決めた去年の12月に購入したルナソルニュアンスシェイドアイズを1年愛用しています。

途中でアディクションのザ アイシャドウのシルバーラメ単色を買い足し、併せて大切に使ってきました。

 

 1年経ち、自分に似合う今までのものとは全く違う色味は何だろうなぁ?と思うようになりました。

 

 今年は顔タイプ診断でエレガント⇄アクティブキュートだと分かり、どちらかというとエレガントを目標にしたいなと思っていましたので、BOBBI BROWNのメイク講師の方に「エレガントに。でも、目が大きいので、強すぎないようにお願いします」とオーダー。(実際は、慣れていないので、もっとオドオドしてました。)

 

そんな中でベースから丁寧にしていただきました!

 

 こんなにお化粧の前につけるものが多いのか!?と思うくらい、色々なクリームを使用し、丁寧に整えてくださいました。(新知識!アイクリームには驚いた!)

 

 私はコンビネーション肌だろうと診断されました。Tゾーンは油肌。頬は乾燥肌だそうです。

頬は少し重点的に保湿したほうが良いのだそう。

 

 写真や動画はご遠慮くださいとのこと。「覚えられないのでメモしても良いですか?」と聞くと、プロの方がメイクをする間、サポートに入っていた方がポイントや色合いなど私だけのカルテを作成してくれました。その雰囲気のところだけ載せておきます。

 

 今回、メイクをする際、ご提案いただいたのは2点。

●単色ブラウンで、どんな服にも合うアイシャドウを使用する

または

●新作のオータムアヴェニューアイシャドウパレットを使用する

どちらがお好みですか?

と聞かれたので、エレガントでありつつ凛とした感じを冷たくなりすぎないように表現したかったので、綺麗なグレーがあるパレットでメイクしていただけるようお願い致しました。(実際は、しどろもどろ)

 

 私は目が大きいので、アイホール全体に色をつけてしまうと、すごく冷たい感じになってしまう。プロの方曰く

「似合いすぎて、強すぎてしまう」のだそうです。なので、アイホールの3分の2くらいまでグレーを入れると丁度良いのだとか。目をつぶってしまっていたので、どのようにメイクしてくれたか分かりませんでした。(いつもは、動きを目に焼き付けて真似をする)帰宅後、感覚を思い返しながらメモを書きました。

 

 とっても気に入ったので、いつか近しい感じを再現出来たら良いなと思いました。

 

メイクが完成した自分を見て、これは本当に自分か?と思うほど綺麗に見えて(笑)プロの方は人を幸せにする神の手を持つ人たちなのだなぁと、心から感謝しました。今から学校で習うというのは無理だけど、自分なりにこれからも少しずつメイクの勉強をしていこうと、改めて感じました。

 

目が大きくて、美人で、小顔

 

なんて言われたことがなかったから、社交辞令だったとしても、前よりも自分を好きになれました。

 

 ツヤ感があるファンデーションとお粉のおかげで、帰宅後、子どもと公園で遊んでも崩れず幸せいっぱいな気持ちで1日を過ごすことが出来ました。(メイクの力ってすごい!色の力ってすごいっ!)

 

 リップに関しては、私の唇は紫の色味が強く、例えば普通の人だと綺麗な色でも、私が塗るとくすんだような色になってしまいます。

 プロの方は「とっても難しい唇の色ですね」とおっしゃって、何度も色味の確認をしてくださいました。最終的に、トレイブレイザーという色のリップをつけてくださり、目元はエレガントだけど、口元で可愛らしい雰囲気を出せてバランスがとても良くなりました。着てきたダウンコートにもマッチして、想像していた通りのメイクになりました!言葉はたどたどしかったのに、なりたい自分にしてくれました!プロの人の存在に拍手喝采です!

そして、偶然にもこのイベントに声をかけてくださったスタッフの方に感謝です!!(たまたま違う予定までの間、コスメを見ていたら声をかけてくださった)

 

 因みに。

事前に何も話していなかったのに、友達が全く同じ日の違う時間(1時間前)にメイクレッスンの予約を入れていて、ものすごく驚きました!!!

しかも!友達は、なんとなく銀座に私が行くのではないかと感じたらしく、朝、友達から「今日、銀座行くの」と話してくれたので、その会話の中から同じ場所に行くと分かったわけで。友達のスピリチャルな力に、そして、彼女と私の不思議な運命なんだか、よく分からない繋がりに感謝しました!鳥肌も立ったけど!

 

 メイクに関して大先輩の友達は、私が上手く言えないところもフォローしてくれて、すごく心強かった!若干スタッフのような感じになっていたけれど(笑)

 

 今日、ふと感じたことがあって。それは「自分軸を持つ」ことの大切さと難しさ。自分を大切にする、自分を楽しくするって難しい。今日がすごく楽しかったから、余計に思う。

 

 私は来年の目標として、人の噂話や、又聞き、マイナスな気持ちになる言葉を減らすことを1つ掲げようと思った。自分の毎日を楽しくするため。人の褒め言葉を感謝して受け取る。プラスな気持ちになるほうが、ずっとずっと楽しい!!

 

 お化粧で綺麗になっても、内面がドロドロしていたら勿体ない。だから、そう決めた。今日のメイクが、本当に本当に「凛」としていたから。釣り合うような私でありたいと思った。

 

新しい自分に出会えた日!ありがとう!

 

 

私のエレガントを目指そうと思った切っ掛け、美容室Mirror.hでの顔タイプ診断の記事はこちら↓

https://nikoniko-days.hatenadiary.jp/entry/2019/06/30/160651