日々ぷかぷか 笑顔が好き

8歳の息子のママです。顔タイプ診断アドバイザー一級取得。服やコスメ、アクセサリーが好き。本も好き。写真を撮るのが好き。好きで溢れる毎日。2022年は何か仕事として形にしたいと考え中。下を向いて歩くのではなく顔を上げて笑顔で歩むためのお役に立てれば幸いです。

【体験】エレガントな服とは?air closet で似合うを追求!

 2019年12月より「エレガントな服とは何か?」を勉強がてら追求したくて、プロの方がこちらの要望通りに服を見立ててレンタルしてくださるというair closet というサービスを利用しています。→エアクロHP

https://www.air-closet.com/home/

 

何故、ジーンズばかりはいていた私が、エレガントを追求したくなったかについては、顔タイプ診断の記事をお読みください→https://nikoniko-days.hatenadiary.jp/entry/2019/06/30/160651

 

 air closetは、月額9800円のコースと6800円のコースがあります。

●9800円コース 

返却時の送料324円 

何回でも交換可能

保障あり

●6800円コース

返却時の送料324円

交換は不可能

保障なし

私は「勉強のため」と決めているので、なるべく多くの服に触れるため9800円のコースにしています。トップス2着ボトムス1着が普通ですが、時々トップス1着ボトムス1着ワンピース1着というときもあります。

 毎回ノートに絵を描き、何故似合わないのかや、どういうデザインが苦手なのかなど、自分を見つめる時間を作っています。

 

 1ヶ月試してみて劇的に変化したのは、洋服を見に行った時に、あまり悩まなくなったことと、色の組み合わせ方が変化したことでした。エレガントに特化していたからか、ぱっと見て自分に合う合わない、色を変えると合うかもしれないなど、瞬時にわかるようになってきました。まだ、悩むこともあるので、目をこやしたり練習は必要ですが、1ヶ月向き合ってきた結果が、すぐに見えると嬉しいものだなと思います。

 

○1回目(初回)2019.11.22

ここでの失敗は、air closet をはじめるとすぐに、いくつかの質問後服を送る手配をしてくださいます。

その時に「見つける」という項目から、自分の好みの服を選んでお気に入りにいれていなかったため、全く好みでないものが送られてきてしまったことです。

f:id:uji-shoten:20200109112830j:image

●グレーワイドパンツ 

R-ISM ¥17.000(買いたい人は購入可能。買わずに返却も可能。会員だと少し安くなりますが、全て書くと大変なので定価のみ記載)

→下半身が気になっていて、腰で合わせると太ももゆったりで、太ももで合わせると腰が入らないため合わず

●ベージュブラウス

R-ISM ¥14.000

→色が薄くて顔がぼやける上、とんでもなく似合いませんでした。実年齢より年上に見られそうな色とデザインでした

●深緑タックブラウス

Sewing Labo ¥8.400

→デザインは可愛かったですが、なんとかジーンズに合わせて、、という感じでした。袖が広めのものは落ち着かないのだとわかりました

 

 

○2回目2019.11.27

ここで、やっと使い方やテーマの記載の仕方などが理解できてきました。

テーマはなるべく細かく、スカートも丈の長さなど希望を出すと伝わります。お気に入りもきっちり登録。面倒くさがらないのが秘訣だと思いました。f:id:uji-shoten:20200109112840j:imagef:id:uji-shoten:20200109112815j:image

●ワインレッドVネックリブニット

MARBLE WALTS ¥7.700

→とっても着心地が良く気に入りました!購入したくなりましたが、勉強のためだからと言い聞かせてしまうくらいジーンズにも送られてきたスカートにも合う服でした!

●グレーのチェックフレアスカート anana ¥13.800

→歩いたときの裾の広がり方が綺麗で、ついビルにうつる自分を見てはにまにましてしまうスカート!

●ベージュオフネックニット

marie eidei ¥6.200

→合わせてみたけれど、私には合いませんでした。肩幅が広かったのか服が中心によれてしまい、悲しい感じになりました

 

○3回目2019.12.4

今回は拍手喝采の大絶賛!素晴らしい組み合わせでした。スタイリストさんのプロフィールを見ると、やはり人気の方だったようで、私は指名はしませんが、予約でいっぱいの方でした!センスってなんって大切なんでしょう。相手の想いを読み取る術を持っていらっしゃるのかなと思いました。
f:id:uji-shoten:20200109112826j:imagef:id:uji-shoten:20200109112819j:image

●ブルー ドロップショルダーVネックニット

R-ISM ¥15.000

→色といいデザインといい、素晴らしかったです!フィット感も拍手!

●チェックブラウン ラップ風のチェック柄 フレアスカート

Mila Owen ¥11.000

→少し来たときに太ももあたりが、静電気でチクチクしたのが気になる点ですが、デザイン色など私の好みに合っていました!

●ホワイト アフタートルネック ケーブルニット

MEDDUM ¥8.200

→すっごく気に入って購入しようと思ったくらいでしたが、勉強を兼ねてと決めているので購入は見送りました。柔らかくて暖かくて気持ちが良かったです。

 

○4回目2019.12.11

今回は、クリスマス間近ということで、友達と出かける予定がありました。なので、同性から綺麗に見られる服をオーダーしました。自分で買うには勇気のいる色合いですが、レンタルなので挑戦的に着ることが出来ました!


f:id:uji-shoten:20200109112833j:imagef:id:uji-shoten:20200109112836j:image

 

●レッド オフネックニット ボリュームスリーブニット

DONA-MARIE ¥8.900

→着たことのないデザインだったので勇気が必要でしたが、友達にはすごく似合うと褒めてもらえて嬉しかった1着です。首元が弛んでしまうのが少し気になりました。

●紫 ギャザースカート

SEAD RAKE ¥14.000

→いや、自分じゃ絶対買わないような色です。光沢もあって色も思ったよりきつくなくて、レッドのニットに合わせて着ました。同性に褒めてもらえるのは嬉しいものですが、コートを脱ぐのは勇気がいりました。

 

●深緑 タック入りVネックワンピースEnnea ¥11.800

→んー、、、ワンピースのサイズなのかデザインなのか、腰のゴムの部分が歩いていると上にあがってきてしまい、膝下丈だったはずが膝上になってしまう。上手く着こなせなくて悲しくなってしまいました。身体に合ったサイズは、やはりなかなか見つけにくいものだなと思います。

 

○5回目2019.12.20

今回はクリスマス会があったので、そこに着ていける明るめの服をお願いしました。


f:id:uji-shoten:20200109112823j:imagef:id:uji-shoten:20200109112843j:image

オートミール ボートネックニット

Boujeloud ¥6.900

→色は優しくて素敵でした。air closetはパーソナルカラーを鑑みてコーデしているわけではないので、これは、仕方ないのですが、私はオートミールやベージュなど、顔まわりに薄い茶系があると、なんとなくぼやけてしまう印象になります。メリハリのある色が得意な顔だからです。でも、勉強なので確認出来たということは良かったと思います。

 

●黄色 ラッフルスカート

R-ISM ¥17.000

→5回air closetさんを利用していて、このR-ISMさんは、生地がしっかりしている印象です。色も良し、とろみも良し、歩いた時の動きも良し。当たりが多いと思いました。身体に合っているのかな。周りからも高評価でした!

ボルドー ワンピース

marie eidei ¥15.600

→前回とデザインは違いますが、腰がゴムで、お尻のあたりのサイズが合っていないからか、やはり衣擦れして上がってきてしまう。デザインは可愛いのに着こなせない自分が悲しくなりました。

 

○6回目2019.12.27

2019年ラストのエアクロ。年末年始の親戚の集まりに着ていける服をお願いしました!

 

f:id:uji-shoten:20200131111624j:imagef:id:uji-shoten:20200131111620j:imagef:id:uji-shoten:20200131111617j:image

●ホワイト クルーネックニット

FILGRANDE ¥10.000

→下に着ないと透けますが、柔らかくて綺麗なニットでした。白は1着あってもいいかなと思うくらい、何にでも合わせられる上にエレガントに見えますし、私の肌にもマッチしています!ジーンズにも合うし最高!

●オレンジ タック入りフレアスカート

Twenty three ¥10.300

→リボンが可愛い。明るくて綺麗めスタイルになりました。スカートの広がり具合も好みだったので、こちらも購入したくなった1着です。

●グレー ストライプワンピース  

R-ISM ¥14.000

→R-ISM好印象だっただけに、いや、入学式とか?と疑問が湧くくらいシンプルすぎる服。ロングネックレスなどで華やかにするのは良いと思いましたが、持っていなかったし、モノによって被れたりするので、合わせにくい服でした。着丈も膝ギリギリで、なんとなく子供っぽくなってしまうデザインでした。

 

2019年のair closetをまとめてみました!丁寧に調べたり考えたりしていたらアップに時間がかかってしまいましたが、air closetに興味がある人や悩んでいる人、後押しして欲しい方の参考になれたら幸いです。

 

私が1ヶ月半体験して感じたのは、なるべく意思をはっきり伝えることが大事かなと思いました。あとは、最初の登録時にお気に入りをたくさんポチる!!ちゃんと好きなもの着たいものを選ばないと、届いたときにがっかりしてしまうこともあるので要注意!!

またしばらく体験したらアップしようと思います。良ければ、また読んでいただけたらと思います!

 

初回月額費が3000円OFFになるクーポンはこちら↓

zCCBt

と登録時入力すると3000円OFFになるそうです!(2020.3.9現在)←キャンペーンはいつ終了するかわかりません。また新しくなりましたら更新します。